今年度の目標

毎年、年度始めには1年の目標を設定しています。

 

目標設定の際、

  1. 期間を設ける。
  2. 1年後の目標達成に向けてスモールステップも考えておく。
  3. 達成可能性のある目標設定にする。

 

といったことなどに注意しています。

 

 

以前は、今考えると達成可能性が低い目標を設定し、結局3割程度しか達成できなかった年もありました。

 

その反省から、昨年度は目標設定の仕方を見直し、年度末にはほぼ達成することができました。

ちなみに昨年度は、

  1. 認定理学療法士脳卒中)合格
  2. BiNIアプローチ基礎コース修了
  3. 院内勉強会の企画(年3回以上)

(1はまだ合格発表されてないのでわかりませんが、受験はできました)

 

さて、今年度の目標設定は、

  1. BiNIアプローチoption2つ以上受講
  2. 院内にて積極的にoutput(年間5回以上は勉強会を企画・運営)
  3. 月1回以上は走る

としました。

 

少し消極的な感じもしますが、家庭の事情もあり昨年ほど研修には行けないので、今年度は特に2のoutputに力を入れたいと思っています。

 

3は走ることが趣味なんですが、昨年はほとんど走れてないので、月1回と回数は少ないですが、また習慣にしていこうと目標として設定しました。

運動不足解消も兼ねて。

 

また、一昨年の様に外部から予防事業などへの参加を依頼された場合は、出来るだけ参加したいと思います。

(一昨年は近くの自治体の介護予防事業に講師、アドバイザーとして参加させていただきました。)

 

おわり

 

追記

未来のことばかりでなく、「今何を成すべきか?何がしたいのか?」についてもしっかり考えていきたいですね。