今年度の目標

毎年、年度始めには1年の目標を設定しています。 目標設定の際、 期間を設ける。 1年後の目標達成に向けてスモールステップも考えておく。 達成可能性のある目標設定にする。 といったことなどに注意しています。 以前は、今考えると達成可能性が低い目標を…

認定理学療法士 認定試験

認定理学療法士(脳卒中)の試験を受けるため、大阪大学入ってきました。 初めて入りましたが、めちゃくちゃ広くてびっくり。専門学校だったので。 さて、コツコツ準備をしてきた試験ですが、自身は五分五分くらいでしょうか。 この問題はおそらく取れてるだ…

BiNIアプローチ

12月、BiNIアプローチの基礎コースが全て修了しました。 はじめてBiNIのセミナーを受講してから約2年、非常に充実した時間でした。 それは、セミナーの内容自体も非常に良かったんですが、臨床の中で実践してみて試行錯誤して行く中で得られたものも多くあっ…

BiNIアプローチ 基礎コース

10月21-22日 BiNIアプローチ 基礎コースStep3,4を受講して来ました。 5月にStep2を受講して以来、楽しみにしていました。そして、実際受講してみて期待以上に楽しく充実したセミナーで参加して本当に良かったと思っています。 前回まではBiNIアプローチの根…

SUPERFEET

前回の投稿でBiNI COMPLEX JAPAN主催のセミナー(統合的運動生成概念と生体力学・固有結合組織)に参加して来たことを書きました。 今回は、そのBiNI に関連した内容になります。BiNIアプローチでは足部に対する評価・治療を非常に重要視しているようです。…

BiNI アプローチ

5月6日〜7日の2日間、東京でBiNI COMPLEX JAPANのセミナーに参加してきました。 今回で2回目になりますが、理論を中心としたセミナーで、 主にバイオメカニクスと固有結合組織についての内容でした。 以前(もう1年以上前になりますが)に参加したセミナーは…

ブログというもの

こんにちは。 hahasyouです。 理学療法士をしています。 特に脳卒中の理学療法と介護予防に関して力を入れて勉強しています。 主に日々の仕事に関連した事柄について、 時には趣味や生活について書かせてもらおうと思っています。 また、自分の知識を整理す…